2014.12.30 Tuesday
2014年私的趣味まるだし映画TOP10
今年映画館で見た映画のトップ10
まず、ベイマックス見ました。
一緒に行ったナッチュが「おもしろかったなあ」とゆってくれたんで、この映画は合格です。
結局これは戦隊ものなんです。ベイマックスばっかりが主役みたいですが、ヒロと亡き兄の友だちの合計6人がヒーローとなって戦う、素人版アベンジャーズです。そこを裏切られたと思うか、なるほどオモロイやんと思うかで評価は変わってくるでしょうね。
アナ雪が女の子向けだったから、男の子向けもちゃんと作っておこう。シリーズ化できるようにもしとこう。そういうことなんですね、ディズニーさん。はい。
さて、今年は去年よりも映画館で見た本数が10本ほど少なかった。やっぱ、6年の担任すると忙しいか・・・。いや、全くそんなことは関係ない。ただ単純に土曜日とか金曜日に泉たまの練習が多かったということだと思う。レイトショーで行くのは大概金曜か土曜だもんね。
ってことで、思い出してみたんやけど、う〜ん、これこそ第1位!文句なし!とバーンと発表できるほどの「超スーパーええ映画」はなかったなあ〜というのが正直なところです。みんな、そこそこええ映画でした。
5本の指にあげられるのは
グランド・ブダペスト・ホテル
インターステラー
ダラス・バイヤーズ・クラブ
フューリー
LIFE!〜ライフ〜
ってとこでしょうか。
さらに5本となると
ゴジラ
ネブラスカ〜ふたつの心をつなぐ旅
ゴーン・ガール
オール・ユー・ニード・イズ・キル
マチェーテ・キルズ
と、こうなりますね。
いやぁ〜、今年もいろいろと楽しませてくれた映画がいっぱいありました。いっぱいあったのですが、ボケて忘れてしまったのも多いのも事実。逆にすぐ忘れてしまうような映画が多かったっちゅうことか???
アリオの4階の駐車場から、あの坂道を車でビューンと下りて来る時の気分が「宇宙飛行士」になってたり「カーチェイス」の真っ最中だったり「タンカー」になりきってたり、あの瞬間の気持ちがどうかによって映画が面白かったのか、アカンかったのかがよう分かります。
ってことで、また来年、楽しみな映画が目白押しですが、さらに60になったら「シニア割引」があるんで、そっちもウレシイんですけどね(笑泣)。
JUGEMテーマ:おすすめの一本!!(洋画)
まず、ベイマックス見ました。
一緒に行ったナッチュが「おもしろかったなあ」とゆってくれたんで、この映画は合格です。
結局これは戦隊ものなんです。ベイマックスばっかりが主役みたいですが、ヒロと亡き兄の友だちの合計6人がヒーローとなって戦う、素人版アベンジャーズです。そこを裏切られたと思うか、なるほどオモロイやんと思うかで評価は変わってくるでしょうね。
アナ雪が女の子向けだったから、男の子向けもちゃんと作っておこう。シリーズ化できるようにもしとこう。そういうことなんですね、ディズニーさん。はい。
さて、今年は去年よりも映画館で見た本数が10本ほど少なかった。やっぱ、6年の担任すると忙しいか・・・。いや、全くそんなことは関係ない。ただ単純に土曜日とか金曜日に泉たまの練習が多かったということだと思う。レイトショーで行くのは大概金曜か土曜だもんね。
ってことで、思い出してみたんやけど、う〜ん、これこそ第1位!文句なし!とバーンと発表できるほどの「超スーパーええ映画」はなかったなあ〜というのが正直なところです。みんな、そこそこええ映画でした。
5本の指にあげられるのは
グランド・ブダペスト・ホテル
インターステラー
ダラス・バイヤーズ・クラブ
フューリー
LIFE!〜ライフ〜
ってとこでしょうか。
さらに5本となると
ゴジラ
ネブラスカ〜ふたつの心をつなぐ旅
ゴーン・ガール
オール・ユー・ニード・イズ・キル
マチェーテ・キルズ
と、こうなりますね。
いやぁ〜、今年もいろいろと楽しませてくれた映画がいっぱいありました。いっぱいあったのですが、ボケて忘れてしまったのも多いのも事実。逆にすぐ忘れてしまうような映画が多かったっちゅうことか???
アリオの4階の駐車場から、あの坂道を車でビューンと下りて来る時の気分が「宇宙飛行士」になってたり「カーチェイス」の真っ最中だったり「タンカー」になりきってたり、あの瞬間の気持ちがどうかによって映画が面白かったのか、アカンかったのかがよう分かります。
ってことで、また来年、楽しみな映画が目白押しですが、さらに60になったら「シニア割引」があるんで、そっちもウレシイんですけどね(笑泣)。
JUGEMテーマ:おすすめの一本!!(洋画)
2014.12.21 Sunday
偉大なるマンネリ/ホビット〜決戦のゆくえ
ホビット〜決戦のゆくえ〜
<いきなりネタバレ>
前作のラストは、さあこれからスマウグ(竜)が大暴れするぞ〜で 終わったのに、始まってみればスマウグはあっけなく死んでしまう。えっ?もう終わり?ってなもんよ。
これなら、スマウグがバルドに殺されるとこまで前作でやっときゃええのに。ほんなら、前作の評価ももうちょっと上がってたかも・・・。
まあ、スマウグの映像は空飛ぶ怪獣はこうあるべきという感じで、ラドンも次のゴジラではこうなるのかな?っと。
さてさて、決戦のゆくえというサブタイトルに相応しく、延々と続く人海戦術の肉弾戦。ブスーッ、ザクーッ、クビチョッキーン。もうええわー。
トーリンがダイヤモンドに目がくらんだ金色夜叉みたいになって、こらーしっかりせいー!だったけど、戦士に目覚める劇的なキッカケもなく、フツーに戻ったのも何じゃそりゃ〜。
キーリに恋したタウリエルも最後はキーリを救えず残念。涙するタウリエルを見てレゴラスは「ここにはおられん」と旅に出る。その先にはストライダーが・・・と、指輪物語へと続くところはウレシかったけどね。
<いきなりネタバレ>
前作のラストは、さあこれからスマウグ(竜)が大暴れするぞ〜で 終わったのに、始まってみればスマウグはあっけなく死んでしまう。えっ?もう終わり?ってなもんよ。
これなら、スマウグがバルドに殺されるとこまで前作でやっときゃええのに。ほんなら、前作の評価ももうちょっと上がってたかも・・・。
まあ、スマウグの映像は空飛ぶ怪獣はこうあるべきという感じで、ラドンも次のゴジラではこうなるのかな?っと。
さてさて、決戦のゆくえというサブタイトルに相応しく、延々と続く人海戦術の肉弾戦。ブスーッ、ザクーッ、クビチョッキーン。もうええわー。
トーリンがダイヤモンドに目がくらんだ金色夜叉みたいになって、こらーしっかりせいー!だったけど、戦士に目覚める劇的なキッカケもなく、フツーに戻ったのも何じゃそりゃ〜。
キーリに恋したタウリエルも最後はキーリを救えず残念。涙するタウリエルを見てレゴラスは「ここにはおられん」と旅に出る。その先にはストライダーが・・・と、指輪物語へと続くところはウレシかったけどね。
ガラドリエルがあんなに強かったとは驚き桃ノ木。サルマンの大立ち回りはたぶん吹き替えの代役でしょう。あんなに動けるはずないもん、クリストファー・リー、92才!!このサルマンの「アレはワシに任せとけ」のセリフも指輪への布石。
ビルボは指輪を使うのを全く躊躇しなくなってるのも不思議。
またDVDでゆっくりアラ探しでもしましょうか・・・って、このトールキン6作品って、偉大なるマンネリ映画ですなあ〜。好きやけど。
JUGEMテーマ:おすすめの一本!!(洋画)
ビルボは指輪を使うのを全く躊躇しなくなってるのも不思議。
またDVDでゆっくりアラ探しでもしましょうか・・・って、このトールキン6作品って、偉大なるマンネリ映画ですなあ〜。好きやけど。
JUGEMテーマ:おすすめの一本!!(洋画)
2014.12.13 Saturday
こわい、こわい、こわいですねー/ゴーン・ガール
ゴーン・ガール
予告編で「は、はーん。ベン・アフラックのヨメはんが失踪??で、殺人容疑がアフラック君にかかってくる・・・。これはヨメはんが仕掛けたワナやな。」とまでは予想できた。映画も前半はその通りに話が進む。ほらな、どっかでヨメはんがボロ出して捕まるんや・・・と思てたら、なんとなんと!
デビッド・フィンチャーでっせ。そんな簡単な話にはしませんがな。
話は二転三転して、キョーレツに恐い結末が待っていた。
これねえ、話としては我々の身近には起こりえない派手な話になってるけど、スケールダウンして我々フツーの人にも当てはまるようにもなってるところが空恐ろしいんやね。
誰だって本当の自分と他人の目に映る自分ゆうのがあって、本当の自分が何なのかよう分からんけど、周りが見ている自分ならこうするやろなあみたいな判断で行動してるとこってあるやん。
それを結婚なり妊娠なり不倫なり殺人なりに形を変えて見せてくれたような気がしますわ。
一歩まちごうたらこうなる!みたいなね。
だから、ラスト近くのアフラック君の「ちゃうねん、ちゃうねん、ホンマはそうやないねんてー」という焦りというか、苛立ちというか、イライラーッとした感じがよう分かるし、でも、それをどないしようもない自分もおって、そうやって自分を演じて行く人生しかないんや・・・という恐ろしさ。
いやー、こわい、こわい。
恐いのはヨメはんでっせー。気ぃつけなはれやー、という映画でした。
あーこわっ。
JUGEMテーマ:おすすめの一本!!(洋画)
予告編で「は、はーん。ベン・アフラックのヨメはんが失踪??で、殺人容疑がアフラック君にかかってくる・・・。これはヨメはんが仕掛けたワナやな。」とまでは予想できた。映画も前半はその通りに話が進む。ほらな、どっかでヨメはんがボロ出して捕まるんや・・・と思てたら、なんとなんと!
デビッド・フィンチャーでっせ。そんな簡単な話にはしませんがな。
話は二転三転して、キョーレツに恐い結末が待っていた。
これねえ、話としては我々の身近には起こりえない派手な話になってるけど、スケールダウンして我々フツーの人にも当てはまるようにもなってるところが空恐ろしいんやね。
誰だって本当の自分と他人の目に映る自分ゆうのがあって、本当の自分が何なのかよう分からんけど、周りが見ている自分ならこうするやろなあみたいな判断で行動してるとこってあるやん。
それを結婚なり妊娠なり不倫なり殺人なりに形を変えて見せてくれたような気がしますわ。
一歩まちごうたらこうなる!みたいなね。
だから、ラスト近くのアフラック君の「ちゃうねん、ちゃうねん、ホンマはそうやないねんてー」という焦りというか、苛立ちというか、イライラーッとした感じがよう分かるし、でも、それをどないしようもない自分もおって、そうやって自分を演じて行く人生しかないんや・・・という恐ろしさ。
いやー、こわい、こわい。
恐いのはヨメはんでっせー。気ぃつけなはれやー、という映画でした。
あーこわっ。
JUGEMテーマ:おすすめの一本!!(洋画)
| 1/1 pages |
- PR
-
Katsumi Imai
バナーを作成
- いまヤンの本棚
- Selected Entries
-
- 2014年私的趣味まるだし映画TOP10 (12/30)
- 偉大なるマンネリ/ホビット〜決戦のゆくえ (12/21)
- こわい、こわい、こわいですねー/ゴーン・ガール (12/13)
- Categories
-
- Movie Review (1056)
- CD Review (253)
- ダイアリー (162)
- Archives
-
- May 2022 (1)
- April 2022 (3)
- March 2022 (3)
- February 2022 (1)
- January 2022 (2)
- December 2021 (3)
- November 2021 (2)
- October 2021 (4)
- September 2021 (2)
- August 2021 (6)
- July 2021 (2)
- June 2021 (6)
- April 2021 (3)
- March 2021 (3)
- February 2021 (2)
- December 2020 (1)
- November 2020 (2)
- October 2020 (1)
- September 2020 (6)
- July 2020 (3)
- June 2020 (4)
- March 2020 (2)
- February 2020 (4)
- January 2020 (6)
- December 2019 (3)
- November 2019 (4)
- October 2019 (6)
- September 2019 (3)
- August 2019 (1)
- July 2019 (1)
- June 2019 (4)
- May 2019 (6)
- April 2019 (2)
- March 2019 (4)
- February 2019 (5)
- January 2019 (6)
- December 2018 (1)
- November 2018 (1)
- October 2018 (2)
- September 2018 (3)
- August 2018 (2)
- July 2018 (2)
- June 2018 (4)
- May 2018 (1)
- April 2018 (4)
- March 2018 (4)
- February 2018 (3)
- January 2018 (3)
- December 2017 (4)
- November 2017 (4)
- October 2017 (3)
- September 2017 (4)
- July 2017 (4)
- June 2017 (6)
- May 2017 (2)
- April 2017 (6)
- March 2017 (4)
- February 2017 (3)
- January 2017 (3)
- December 2016 (5)
- November 2016 (4)
- October 2016 (2)
- September 2016 (2)
- August 2016 (1)
- July 2016 (5)
- June 2016 (6)
- May 2016 (2)
- April 2016 (5)
- March 2016 (2)
- February 2016 (3)
- January 2016 (2)
- December 2015 (7)
- November 2015 (3)
- October 2015 (3)
- September 2015 (3)
- August 2015 (4)
- July 2015 (3)
- June 2015 (2)
- May 2015 (1)
- April 2015 (3)
- March 2015 (1)
- February 2015 (2)
- January 2015 (2)
- December 2014 (3)
- November 2014 (4)
- September 2014 (3)
- August 2014 (4)
- July 2014 (2)
- June 2014 (4)
- April 2014 (3)
- March 2014 (8)
- February 2014 (3)
- January 2014 (3)
- December 2013 (8)
- November 2013 (4)
- October 2013 (1)
- September 2013 (4)
- August 2013 (6)
- July 2013 (1)
- June 2013 (5)
- May 2013 (3)
- April 2013 (6)
- March 2013 (7)
- February 2013 (5)
- January 2013 (9)
- December 2012 (9)
- November 2012 (9)
- October 2012 (17)
- September 2012 (9)
- August 2012 (14)
- July 2012 (11)
- June 2012 (11)
- May 2012 (10)
- April 2012 (20)
- March 2012 (14)
- February 2012 (16)
- January 2012 (17)
- December 2011 (20)
- November 2011 (22)
- October 2011 (21)
- September 2011 (14)
- August 2011 (16)
- July 2011 (15)
- June 2011 (12)
- May 2011 (25)
- April 2011 (16)
- March 2011 (12)
- February 2011 (12)
- January 2011 (22)
- December 2010 (15)
- November 2010 (16)
- October 2010 (18)
- September 2010 (15)
- August 2010 (36)
- July 2010 (26)
- June 2010 (19)
- May 2010 (26)
- April 2010 (14)
- March 2010 (17)
- February 2010 (17)
- January 2010 (24)
- December 2009 (24)
- November 2009 (14)
- October 2009 (17)
- September 2009 (15)
- August 2009 (29)
- July 2009 (17)
- June 2009 (13)
- May 2009 (5)
- April 2009 (10)
- March 2009 (16)
- February 2009 (13)
- January 2009 (13)
- December 2008 (8)
- November 2008 (7)
- October 2008 (15)
- September 2008 (11)
- August 2008 (18)
- July 2008 (16)
- June 2008 (12)
- May 2008 (15)
- April 2008 (15)
- March 2008 (13)
- February 2008 (9)
- January 2008 (11)
- December 2007 (15)
- November 2007 (16)
- October 2007 (11)
- September 2007 (11)
- August 2007 (3)
- July 2007 (6)
- June 2007 (3)
- May 2007 (7)
- April 2007 (4)
- March 2007 (4)
- January 2007 (2)
- December 2006 (5)
- November 2006 (10)
- October 2006 (5)
- September 2006 (1)
- August 2006 (8)
- February 2006 (8)
- January 2006 (6)
- December 2005 (3)
- November 2005 (3)
- October 2005 (4)
- September 2005 (11)
- August 2005 (2)
- February 2005 (1)
- February 2004 (4)
- January 2004 (3)
- December 2003 (5)
- November 2003 (1)
- October 2003 (2)
- August 2003 (5)
- July 2003 (6)
- June 2003 (5)
- May 2003 (1)
- April 2003 (2)
- March 2003 (6)
- February 2003 (6)
- January 2003 (6)
- December 2002 (5)
- November 2002 (6)
- October 2002 (6)
- September 2002 (3)
- August 2002 (10)
- July 2002 (9)
- June 2002 (5)
- May 2002 (9)
- April 2002 (10)
- March 2002 (11)
- February 2002 (11)
- January 2002 (13)
- December 2001 (17)
- November 2001 (18)
- October 2001 (19)
- September 2001 (12)
- August 2001 (14)
- July 2001 (22)
- June 2001 (18)
- April 2001 (2)
- March 2001 (11)
- February 2001 (16)
- January 2001 (21)
- August 2000 (16)
- July 2000 (30)
- June 2000 (31)
- May 2000 (26)
- April 2000 (3)
- Recent Comment
-
- サラエボの花
⇒ 株の初心者 (06/14) - 男の子ならチョー喜ぶ
⇒ いまヤン (06/15) - 男の子ならチョー喜ぶ
⇒ くみ (06/15) - PF.スローン
⇒ フレッシュ・サウンズ・コンテスト♪ (05/14) - ガリバー旅行記
⇒ いまヤン (11/21) - ガリバー旅行記
⇒ 居合抜き@なかなか練習行けなくてすみません (11/21) - クラッシュ
⇒ イマやん (08/29) - BECK
⇒ イマやん (02/08) - BECK
⇒ stone door (02/08) - 西遊記 (1960年)
⇒ いまヤン (01/15)
- サラエボの花
- Recent Trackback
-
- ccpガメラ2飛行形態
⇒ ガメラ医師のBlog (06/18) - SE7EN
⇒ これ好き! KoreaFan (12/05) - ポコ/POCO
⇒ 10秒で読もう!ニュース満載。 (07/26) - インセプション
⇒ 読みたいニュース集めました。 (07/18) - グリーン・ゾーン
⇒ 知りたいニュースは30秒で読め! (05/18) - アレサ・フランクリン ライノ版初期のアトランティック3枚
⇒ クリムゾンロワイヤル (09/08) - トロピック・サンダー
⇒ サンダーフォース6 (09/06) - フロスト×ニクソン
⇒ クリムゾンロワイヤル (09/06) - 平成ガメラ ブルーレイ・ボックス
⇒ ガメラ医師のBlog (09/03) - クリムゾン・タイド
⇒ クリムゾンロワイヤル (09/01)
- ccpガメラ2飛行形態
- Links
- Profile
- Search this site.
- Mobile