2014.06.29 Sunday
トム・クルーズだから良かった/オール・ユー・ニード・イズ・キル
オール・ユー・ニード・イズ・キル
(原題=エッジ・オブ・トゥモロー)
ちょっと前、マット・デイモンのエリジウムってあったでしょ。マット君が似合わん坊主頭にして戦う近未来舞台の変なアクション映画。
予告編見た時、なんか悪い予感がしてね。トム・クルーズもなんやバトルスーツ着て戦ってるから、あ〜あ〜、またああゆう感じのヤツぅ〜?ってイヤな予感がしたんよね。
しかぁ〜し、おもろかった〜!
これはトム・クルーズだからこそ成功した映画なのだ。すべては最後の最後のトムさまの「にやっ笑い」でキマリなのだ。あの笑い方が出来るのはトムさま以外にはいないのだ。他の誰がやってもわざとらしいし、いやらしいし、くさいのだ。トムさまだから似合うのだ。そうなのだ。
エミリー・ブラントも女戦士が似合ってた。
戦っては死に、戦っては死にしながら、だんだんを腕を上げて先が読めるようになり・・・というのは、いかにもゲーム世代の感覚だけど、これっておもろいね。失敗したら死んでリセットだもんね。次はうまくいくもんね。
ところが、経験したところまではうまく切り抜けて行けるけど、ここから先は初めてだ!という瞬間がハラハラするよね。
(原題=エッジ・オブ・トゥモロー)
ちょっと前、マット・デイモンのエリジウムってあったでしょ。マット君が似合わん坊主頭にして戦う近未来舞台の変なアクション映画。
予告編見た時、なんか悪い予感がしてね。トム・クルーズもなんやバトルスーツ着て戦ってるから、あ〜あ〜、またああゆう感じのヤツぅ〜?ってイヤな予感がしたんよね。
しかぁ〜し、おもろかった〜!
これはトム・クルーズだからこそ成功した映画なのだ。すべては最後の最後のトムさまの「にやっ笑い」でキマリなのだ。あの笑い方が出来るのはトムさま以外にはいないのだ。他の誰がやってもわざとらしいし、いやらしいし、くさいのだ。トムさまだから似合うのだ。そうなのだ。
エミリー・ブラントも女戦士が似合ってた。
戦っては死に、戦っては死にしながら、だんだんを腕を上げて先が読めるようになり・・・というのは、いかにもゲーム世代の感覚だけど、これっておもろいね。失敗したら死んでリセットだもんね。次はうまくいくもんね。
ところが、経験したところまではうまく切り抜けて行けるけど、ここから先は初めてだ!という瞬間がハラハラするよね。
その連続のおもしろさと、本当はどこまで行ったことがあるの?本当はどこまで知ってるの?という「疑惑」のおもしろさがあったね。
いや、おもしろかった。
なにしろトムさまだからおもしろかった。
トムさま、ばんざーい!
ついでにトム・パクストン、ばんざーい!
JUGEMテーマ:おすすめの一本!!(洋画)
いや、おもしろかった。
なにしろトムさまだからおもしろかった。
トムさま、ばんざーい!
ついでにトム・パクストン、ばんざーい!
JUGEMテーマ:おすすめの一本!!(洋画)
2014.06.28 Saturday
ポンペイといえばピンク・フロイドでんがな/ポンペイ
ポンペイ
ピンク・フロイドのライブ・アット・ポンペイでお馴染みの円形競技場がでてきて、コレあそこのことやん!ってうれしかった。火山の噴火で一瞬にして消滅したという都市・ポンペイ。へぇ〜〜〜〜〜。
さて、この映画、どうも「ノア」と同じ企画から出た双生児ではないかと。
自然の猛威を大スペクタクルで見せるデザスター・ムービー。
かたや「大洪水」、かたや「火山の大噴火&地震&津波」
かたや「旧約聖書」、かたや「悲劇の都市・ポンペイ」
あっちは「ブラック・スワン」のダレや・アロノフスキー、こっちは「バイオハザード」のポール・WC・アンダーソン。
あっちはラッセル・クロウにジェニファー・コネリーにエマ・ワトソン!
ところがこっちは「マトリックス」のキャリー・アン・モス(老けた〜)と「24」のジャック。
予算的にはアッチが上だと思うけど、ところがどっこい、出来はこっちの方が断然良かった。
グラデュエーターとポンペイのお姫様の純愛ラブ・ストーリーを軸に、火山の噴火の大迫力。そして、グラデュエーターとローマのおっさんとの戦いと、目を離せなかったぞ。
ノアを見るなら絶対ポンペイがおすすめです。
JUGEMテーマ:おすすめの一本!!(洋画)
ピンク・フロイドのライブ・アット・ポンペイでお馴染みの円形競技場がでてきて、コレあそこのことやん!ってうれしかった。火山の噴火で一瞬にして消滅したという都市・ポンペイ。へぇ〜〜〜〜〜。
さて、この映画、どうも「ノア」と同じ企画から出た双生児ではないかと。
自然の猛威を大スペクタクルで見せるデザスター・ムービー。
かたや「大洪水」、かたや「火山の大噴火&地震&津波」
かたや「旧約聖書」、かたや「悲劇の都市・ポンペイ」
あっちは「ブラック・スワン」のダレや・アロノフスキー、こっちは「バイオハザード」のポール・WC・アンダーソン。
あっちはラッセル・クロウにジェニファー・コネリーにエマ・ワトソン!
ところがこっちは「マトリックス」のキャリー・アン・モス(老けた〜)と「24」のジャック。
予算的にはアッチが上だと思うけど、ところがどっこい、出来はこっちの方が断然良かった。
グラデュエーターとポンペイのお姫様の純愛ラブ・ストーリーを軸に、火山の噴火の大迫力。そして、グラデュエーターとローマのおっさんとの戦いと、目を離せなかったぞ。
ノアを見るなら絶対ポンペイがおすすめです。
JUGEMテーマ:おすすめの一本!!(洋画)
2014.06.22 Sunday
ノアさんにがっかり/ノア〜約束の舟〜
ノア〜約束の舟〜
ノアの箱船のお話は何となく誰でも知ってるよねえ。確か手塚治虫のマンガでも天地創造のお話はあったからボクはそれで知ってるわけ。
人間があまりにも悪いから一旦滅ぼしてしまおう。ノアよ、箱船を作れ!ってことで、動物たちが一斉に乗り込んで来る。
そのとき、人間はどないなっとったんか、よう覚えてない。
人間がどういう「つがい」で乗り込んでたのか・・・?
この映画のノアの目論見みたいに、子孫を残せず死に絶えてしまうという手はずだったのか。それとも人間もちゃんと「つがい」で乗り込んでたのか・・・?
シラン。どうでもええ。
なんせ映画はおもろなかった。
注目の大洪水のスペクタクルシーンは、なんや雨ふってきたぞーと思ったら、いきなり大洪水で終わりや。なんじゃ、そりゃ。
神の意志どおりに冷酷に任務を果たすのか、それとも人間の愛に目覚めるのか。ノアさん、どっち!!!
おもろないんじゃ。結局は愛かよ。最後に愛は勝つかよ。
なんと平凡な幕切れ。
がっかり。
たとえ、ジェニファー・コネリーとエマ・ワトソンという美女がおがめても、ダメなものはダメ。
あー、がっかり。
JUGEMテーマ:おすすめの一本!!(洋画)
ノアの箱船のお話は何となく誰でも知ってるよねえ。確か手塚治虫のマンガでも天地創造のお話はあったからボクはそれで知ってるわけ。
人間があまりにも悪いから一旦滅ぼしてしまおう。ノアよ、箱船を作れ!ってことで、動物たちが一斉に乗り込んで来る。
そのとき、人間はどないなっとったんか、よう覚えてない。
人間がどういう「つがい」で乗り込んでたのか・・・?
この映画のノアの目論見みたいに、子孫を残せず死に絶えてしまうという手はずだったのか。それとも人間もちゃんと「つがい」で乗り込んでたのか・・・?
シラン。どうでもええ。
なんせ映画はおもろなかった。
注目の大洪水のスペクタクルシーンは、なんや雨ふってきたぞーと思ったら、いきなり大洪水で終わりや。なんじゃ、そりゃ。
神の意志どおりに冷酷に任務を果たすのか、それとも人間の愛に目覚めるのか。ノアさん、どっち!!!
おもろないんじゃ。結局は愛かよ。最後に愛は勝つかよ。
なんと平凡な幕切れ。
がっかり。
たとえ、ジェニファー・コネリーとエマ・ワトソンという美女がおがめても、ダメなものはダメ。
あー、がっかり。
JUGEMテーマ:おすすめの一本!!(洋画)
2014.06.15 Sunday
ジョン・オットマンという人のスコアが沁みる/X-MEN
X-MEN:フューチャー&パスト
こんな未来になったんは全部過去のあの事件が原因だ。だから過去へ行って歴史を変えて来い。
分かりやすいなあ〜。
ありえへんことやけど、分かりやすい。
で、ウルバリンが1973年へ行きます。
1973年ゆうのがまたええ時代でね。街並も人々もファッションも、いろんなところに懐かしの70年代テイストがあって、それを見てるだけでも楽しめたわ。音楽ももっと70年代ロックで行くんかと思ったけど、懐メロ・オンパレードにはならずに大人しい感じで控えめに。
ところが、その控えめな音楽(スコア)が良かったのよ。
今年の運動会の「組み立て体操」のバックで流す音楽を探してたとき、今年は全編サントラで行こうと決めて、サントラをよう聞いたのよ。まあ、特にハンス・ジマー系やけどね。
それで、サントラ独特の、同じフレーズをちょっと変化をつけて、たたみかけるように迫力を増して行くという方法があるのを発見したんやけど。このジョン・オットマンゆう人の音楽も、そういう感じで、さりげなく、だんだんと迫力を出して行くのよね。
まあゆうたら、昔のプログレの手法かな。
これが良かったわー。
ストーリーは、やっぱりマグニートーは信用したらアカンゆうことでした。
おもろかったです。
JUGEMテーマ:おすすめの一本!!(洋画)
こんな未来になったんは全部過去のあの事件が原因だ。だから過去へ行って歴史を変えて来い。
分かりやすいなあ〜。
ありえへんことやけど、分かりやすい。
で、ウルバリンが1973年へ行きます。
1973年ゆうのがまたええ時代でね。街並も人々もファッションも、いろんなところに懐かしの70年代テイストがあって、それを見てるだけでも楽しめたわ。音楽ももっと70年代ロックで行くんかと思ったけど、懐メロ・オンパレードにはならずに大人しい感じで控えめに。
ところが、その控えめな音楽(スコア)が良かったのよ。
今年の運動会の「組み立て体操」のバックで流す音楽を探してたとき、今年は全編サントラで行こうと決めて、サントラをよう聞いたのよ。まあ、特にハンス・ジマー系やけどね。
それで、サントラ独特の、同じフレーズをちょっと変化をつけて、たたみかけるように迫力を増して行くという方法があるのを発見したんやけど。このジョン・オットマンゆう人の音楽も、そういう感じで、さりげなく、だんだんと迫力を出して行くのよね。
まあゆうたら、昔のプログレの手法かな。
これが良かったわー。
ストーリーは、やっぱりマグニートーは信用したらアカンゆうことでした。
おもろかったです。
JUGEMテーマ:おすすめの一本!!(洋画)
| 1/1 pages |
- PR
-
Katsumi Imai
バナーを作成
- いまヤンの本棚
- Selected Entries
-
- トム・クルーズだから良かった/オール・ユー・ニード・イズ・キル (06/29)
- ポンペイといえばピンク・フロイドでんがな/ポンペイ (06/28)
- ノアさんにがっかり/ノア〜約束の舟〜 (06/22)
- ジョン・オットマンという人のスコアが沁みる/X-MEN (06/15)
- Categories
-
- Movie Review (1056)
- CD Review (253)
- ダイアリー (162)
- Archives
-
- May 2022 (1)
- April 2022 (3)
- March 2022 (3)
- February 2022 (1)
- January 2022 (2)
- December 2021 (3)
- November 2021 (2)
- October 2021 (4)
- September 2021 (2)
- August 2021 (6)
- July 2021 (2)
- June 2021 (6)
- April 2021 (3)
- March 2021 (3)
- February 2021 (2)
- December 2020 (1)
- November 2020 (2)
- October 2020 (1)
- September 2020 (6)
- July 2020 (3)
- June 2020 (4)
- March 2020 (2)
- February 2020 (4)
- January 2020 (6)
- December 2019 (3)
- November 2019 (4)
- October 2019 (6)
- September 2019 (3)
- August 2019 (1)
- July 2019 (1)
- June 2019 (4)
- May 2019 (6)
- April 2019 (2)
- March 2019 (4)
- February 2019 (5)
- January 2019 (6)
- December 2018 (1)
- November 2018 (1)
- October 2018 (2)
- September 2018 (3)
- August 2018 (2)
- July 2018 (2)
- June 2018 (4)
- May 2018 (1)
- April 2018 (4)
- March 2018 (4)
- February 2018 (3)
- January 2018 (3)
- December 2017 (4)
- November 2017 (4)
- October 2017 (3)
- September 2017 (4)
- July 2017 (4)
- June 2017 (6)
- May 2017 (2)
- April 2017 (6)
- March 2017 (4)
- February 2017 (3)
- January 2017 (3)
- December 2016 (5)
- November 2016 (4)
- October 2016 (2)
- September 2016 (2)
- August 2016 (1)
- July 2016 (5)
- June 2016 (6)
- May 2016 (2)
- April 2016 (5)
- March 2016 (2)
- February 2016 (3)
- January 2016 (2)
- December 2015 (7)
- November 2015 (3)
- October 2015 (3)
- September 2015 (3)
- August 2015 (4)
- July 2015 (3)
- June 2015 (2)
- May 2015 (1)
- April 2015 (3)
- March 2015 (1)
- February 2015 (2)
- January 2015 (2)
- December 2014 (3)
- November 2014 (4)
- September 2014 (3)
- August 2014 (4)
- July 2014 (2)
- June 2014 (4)
- April 2014 (3)
- March 2014 (8)
- February 2014 (3)
- January 2014 (3)
- December 2013 (8)
- November 2013 (4)
- October 2013 (1)
- September 2013 (4)
- August 2013 (6)
- July 2013 (1)
- June 2013 (5)
- May 2013 (3)
- April 2013 (6)
- March 2013 (7)
- February 2013 (5)
- January 2013 (9)
- December 2012 (9)
- November 2012 (9)
- October 2012 (17)
- September 2012 (9)
- August 2012 (14)
- July 2012 (11)
- June 2012 (11)
- May 2012 (10)
- April 2012 (20)
- March 2012 (14)
- February 2012 (16)
- January 2012 (17)
- December 2011 (20)
- November 2011 (22)
- October 2011 (21)
- September 2011 (14)
- August 2011 (16)
- July 2011 (15)
- June 2011 (12)
- May 2011 (25)
- April 2011 (16)
- March 2011 (12)
- February 2011 (12)
- January 2011 (22)
- December 2010 (15)
- November 2010 (16)
- October 2010 (18)
- September 2010 (15)
- August 2010 (36)
- July 2010 (26)
- June 2010 (19)
- May 2010 (26)
- April 2010 (14)
- March 2010 (17)
- February 2010 (17)
- January 2010 (24)
- December 2009 (24)
- November 2009 (14)
- October 2009 (17)
- September 2009 (15)
- August 2009 (29)
- July 2009 (17)
- June 2009 (13)
- May 2009 (5)
- April 2009 (10)
- March 2009 (16)
- February 2009 (13)
- January 2009 (13)
- December 2008 (8)
- November 2008 (7)
- October 2008 (15)
- September 2008 (11)
- August 2008 (18)
- July 2008 (16)
- June 2008 (12)
- May 2008 (15)
- April 2008 (15)
- March 2008 (13)
- February 2008 (9)
- January 2008 (11)
- December 2007 (15)
- November 2007 (16)
- October 2007 (11)
- September 2007 (11)
- August 2007 (3)
- July 2007 (6)
- June 2007 (3)
- May 2007 (7)
- April 2007 (4)
- March 2007 (4)
- January 2007 (2)
- December 2006 (5)
- November 2006 (10)
- October 2006 (5)
- September 2006 (1)
- August 2006 (8)
- February 2006 (8)
- January 2006 (6)
- December 2005 (3)
- November 2005 (3)
- October 2005 (4)
- September 2005 (11)
- August 2005 (2)
- February 2005 (1)
- February 2004 (4)
- January 2004 (3)
- December 2003 (5)
- November 2003 (1)
- October 2003 (2)
- August 2003 (5)
- July 2003 (6)
- June 2003 (5)
- May 2003 (1)
- April 2003 (2)
- March 2003 (6)
- February 2003 (6)
- January 2003 (6)
- December 2002 (5)
- November 2002 (6)
- October 2002 (6)
- September 2002 (3)
- August 2002 (10)
- July 2002 (9)
- June 2002 (5)
- May 2002 (9)
- April 2002 (10)
- March 2002 (11)
- February 2002 (11)
- January 2002 (13)
- December 2001 (17)
- November 2001 (18)
- October 2001 (19)
- September 2001 (12)
- August 2001 (14)
- July 2001 (22)
- June 2001 (18)
- April 2001 (2)
- March 2001 (11)
- February 2001 (16)
- January 2001 (21)
- August 2000 (16)
- July 2000 (30)
- June 2000 (31)
- May 2000 (26)
- April 2000 (3)
- Recent Comment
-
- サラエボの花
⇒ 株の初心者 (06/14) - 男の子ならチョー喜ぶ
⇒ いまヤン (06/15) - 男の子ならチョー喜ぶ
⇒ くみ (06/15) - PF.スローン
⇒ フレッシュ・サウンズ・コンテスト♪ (05/14) - ガリバー旅行記
⇒ いまヤン (11/21) - ガリバー旅行記
⇒ 居合抜き@なかなか練習行けなくてすみません (11/21) - クラッシュ
⇒ イマやん (08/29) - BECK
⇒ イマやん (02/08) - BECK
⇒ stone door (02/08) - 西遊記 (1960年)
⇒ いまヤン (01/15)
- サラエボの花
- Recent Trackback
-
- ccpガメラ2飛行形態
⇒ ガメラ医師のBlog (06/18) - SE7EN
⇒ これ好き! KoreaFan (12/05) - ポコ/POCO
⇒ 10秒で読もう!ニュース満載。 (07/26) - インセプション
⇒ 読みたいニュース集めました。 (07/18) - グリーン・ゾーン
⇒ 知りたいニュースは30秒で読め! (05/18) - アレサ・フランクリン ライノ版初期のアトランティック3枚
⇒ クリムゾンロワイヤル (09/08) - トロピック・サンダー
⇒ サンダーフォース6 (09/06) - フロスト×ニクソン
⇒ クリムゾンロワイヤル (09/06) - 平成ガメラ ブルーレイ・ボックス
⇒ ガメラ医師のBlog (09/03) - クリムゾン・タイド
⇒ クリムゾンロワイヤル (09/01)
- ccpガメラ2飛行形態
- Links
- Profile
- Search this site.
- Mobile