2022.05.14 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2006.01.29 Sunday

    フライトプラン

    0
       予告編でだいたいどんな映画か分かっちゃってるから、あとはホントにドキドキハラハラさせてくれるかどうかだけが勝負。

       一緒に乗ったはずの6才の娘が突如いなくなる。乗客も乗務員もだーれもそんな子見た事無い、乗客名簿にさえ載っていない。ジョディお母さん、アンタ、それ、ただの妄想とちゃうか〜?ダンナさんも娘さんも亡くなって精神的におかしくなっただけちゃうのん〜?と、前半はジョディにとって辛いことばっか。
       ところが窓にかかれたハートの絵。これは娘がさっき書いたヤツ!!はは〜ん、これは何かの陰謀か。はたまた「フォーガットン」みたいに宇宙人が登場するのか。
       後半、いつものようにジョディ母さん、肉体派アクションヒロインとなって大活躍。たいへんだねー、最近のジョディは…。

       前半の怪しい人影や何かありそうなタクシーの運ちゃんとかは全く伏線にはなってなかったし、ハイジャック犯がなぜジョディ一家をねらったのかというとこが分からんまま終わっちゃうんで消化不良な感じが残るけど、まあ、あんなもんかもね、1時間半の映画やし。ただ、最後はアラブ人にちゃんと「ごめんなさい」が言えるアメリカじゃないとダメなんじゃないの!?

       特別出演としてスチュワーデス役で浅丘ルリ子、アラブ人役でナイナイの岡村が出てました。



      ジョディ・フォスター,ショーン・ビーン,ピーター・サースガード,エリカ・クリステンセン,ケイト・ビーハン,マーリーン・ローストン,ロベルト・シュヴェンケ,ブライアン・グレイザー
      2006.01.23 Monday

      オープン・ウォーター

      0
        だれか〜たーすけて〜!

         だーれもいない海、二人の愛をたしかめたくって〜、あーなたの腕を すーりぬけてみたーの〜は南沙織だ。この映画は「だーれもいない海、二人ぼっちで取り残されて〜、まーわりのサメが、おそいかかってくるーの〜」じゃ。

         ホンマにそれだけで説明がついちゃうぐらい簡単な映画。しかし怖い。前半のハンディカメラでゆらゆらしながら撮った部分はまさしく実話らしいドキュメンタリータッチ。ボートでダイビングツアーに出かけたのはいいけど、人数確認ずさんなボートは二人を置き去りにして帰っちゃう。残された二人。だだっぴろい大海原にたった二人。ほんまにこうなったらどーする〜?という恐怖。ヒタヒタ。

         クラゲにさされるし、サメさん、足に食いつくし。逃げるとこないし。恐〜っ。だからボクはダイビングなんか絶対にせえへんもーんだ。

         ダンナさん、サメに食われて死んでしもうて、残された奥さんもサメの大群のど真ん中で食われるのを待つばかり。その頃になってやっと人数が合わないのに気がついて大捜索が始まる。遅かりし、由良の介。ついに奥さんは生きながら食われるよりも、先に死んじゃった方がマシだと判断して自ら海に沈んで行く…。おいーっ!ちょっと待てー。これ、実話を基にしてるんやろ?どっちも死んだらどうやってこの状況誰かに伝えたのよ!どっちも死んだら誰にもどんな状況だか分からんじゃんかー!おかしいやん!最後の奥さんの決断なんて誰にも分からんことやんかー!なーんや、ウソか!それとも最後のシーンでサメのお腹からでてきたカメラに一部始終が写っていたってこと??そんなアホな〜!



        ブランチャード・ライアン,ダニエル・トラヴィス,ソウル・スタイン,エステル・ラウ,クリス・ケンティス
        2006.01.17 Tuesday

        フォーガットン

        0
           まず、タイトル。えげつない発音やな、フォーガットンって、あんた!中学のときの英語の先生の「トンゲザー(TOGETHER)」よりえぐいんちゃう?

           ジュリアン・ムーアのサスペンスもの?これは期待できるぞ。
           子どもを飛行機事故でなくした母親の悲しみ。ところが、その子どもの記憶は妄想だという。周りがおかしいのか、ジュリアン自身がおかしいのか。え〜?どーゆーこと〜?ワクワク、ドキドキ。
           国家安全保障局まで登場。これは大きな国家的陰謀か〜?バウアー捜査官まで出てくるんか〜?おいおい、ええもん風のニューヨーク市警のおばちゃん刑事、ええやんか。ドキドキ、ワクワク。予期してない時に、真横から車がぶつかってくるシーンで飛び上がるぐらいびっくりさせられ、どーなるんや?これ。ドキドキ、ワクワク。

           ジャーン!宇宙人登場!え?ええ〜?なんじゃ、オチは宇宙人やったんかー。ひょっとして監督はナイト・シャマランかい??違うみたいやけど、この「最初だけええけど、オチは最悪」というパターン、まねせんでもええでー。



          ジュリアン・ムーア,ゲイリー・シニーズ,アンソニー・エドワーズ,ドミニク・ウエスト,ジョセフ・ルーベン,ジェームズ・ホーナー,ジェラルド・ディペゴ
          2006.01.06 Friday

          ドーン・オブ・ザ・デッド

          0
             「ランド・オブ・ザ・デッド」がおもしろかったから、ゾンビものもイケるなあと思ってレンタル。いきなり小ちゃな女の子がゾンビになって襲いかかって来る。何の説明もありゃしない。おいおい、どないなってんねん?と思たら、もう街中ゾンビだらけ。恐るべきスピード展開。証明書用スピード写真よりも速い。
             この映画もゾンビさん、出るわ出るわ。あまりにいっぱいすぎて、トラック野郎も動けなくなったらプロパンガスでドカーンじゃ。ざまあみろ!
             ゾンビさん、走る走る、必死にめっちゃ速く走る。もうちょっとしんどそうに走ってほしいけどなあ。Qちゃんもビックリの元気さや。
             ゾンビを殺す(もうすでに1回死んでるんやけど)には頭をテッポで撃ち抜くのだ。バーン!うぎゃー。バーン!うぎゃー。ショットガンで撃とうものなら顔面ふっとんでヒデブー状態。お前はもう死んでいるの二乗。
             武装トラックからチェーンソーがちゅいーん。ゾンビさんの胴体も首も足もちょっきーん。ところが車が揺れて車の中でチェーンソー暴走。ちゅいーんって仲間の姉ちゃんもちょっきーん。
             ゾンビさんの妊婦さんがご出産。生まれた赤ちゃんはもうすでにゾンビ・ベイビー。妊婦さんは見てはいけないシーンです!
             やっとたどり着いた湖の島にもゾンビさんが…。あちゃー、めでたしめでたしの反対なのだ。



            サラ・ポーリー,ヴィング・レイムス,ジェイク・ウェーバー,メキー・ファイファー,ザック・スナイダー,ジェイムズ・ガン
            2006.01.03 Tuesday

            キングコング(1976)

            0
               70年代を代表する有名監督、ジョン・ギラーミンの作品。オープニングエピソードが数分あって、船が出航していくシーンでタイトル、そしてタイトル明けから嵐の海のシーン。この展開、東宝ゴジラシリーズと全く同じ味付けだ。モスラのパクリか〜?東宝怪獣特撮育ちにはたまらない、期待が高まる。
               そう言えば、昭和ゴジラで忘れちゃ行けない名傍役、藤木悠さん、年末に亡くなったんだよね。高島忠夫とのでこぼこコンビは最高やったね。
               コングの着ぐるみは「キングコング対ゴジラ」のコングよりは体毛のはやし方とか丁寧な感じ。円谷コングは安もんのムートンみたいやったもん。さらに表情もよく出ている。これって、サイボット・ゴジラみたいに顔の筋肉動くように作ったやつ?でも、あまりにも直立二本足歩行過ぎた。もうちょっと猿らしく前屈みでもよかったんちゃう?
               最後はエンパイア・ステートじゃなくて、あのワールド・トレード・センター!!へぇ〜、76年にはあの巨大な背高のっぽのビルは存在したんだ。へー。でも、なんでWTCにしたのか意図が分からんなあ。やっぱコングと言えばエンパイアでしょう。

               今年のキングコングと比較しちゃうと、全体的にダラーっと感じるけど、70年代ならあれでよかったんとちゃう?



              ジェシカ・ラング,ジェフ・ブリッジズ,チャールズ・グローディン,ジョン・ギラーミン,ロレンゾ・センプル・ジュニア
              2006.01.02 Monday

              セルラー

              0
                 セルラーというタイトルと、ポスターの暗〜い雰囲気と、キム・ベイシンガーの怖がっている表情で、この映画はホラー的なサスペンスか〜?と思ってた。ところが、ぜーんぜん違った。ロスのあっけらかんとした雰囲気のなかで起こる誘拐事件と、たまたま電話がつながっちゃった脳天気若者のヒーローぶり、そして定年退職間近の老警官の活躍。めちゃくちゃテンポのいい展開でグイグイ引っ張られて、アっという間に映画は終わる。スッキリ!!

                 オープニング、いきなりガッシャーンって台所のドア破られて、バーンってメイドが撃たれて殺される。「お帰りなさいませ、ご主人様ぁ〜」とかゆうてるヒマもない。いらん説明は一切ナシ。どんどん絵で見せて話をすすめていく。ぐいぐいーっ!
                 誘拐された奥さんと、たまたまつながった若者を結ぶのはケータイだけ。バッテリー切れとかビル内、トンネル内は電波が届かんとか、着信履歴残ってるもんとか、ケータイならではのエピソードで緊張を高めて行く。ぐいぐいーっ!
                 さらに見せ場は、息子を守れ作戦の学校、ダンナを守れ作戦の空港、奥様はニセモノ作戦のロスの自宅、ビデオを守れ大作戦のサンタ・モニカと、猛スピードで展開して飽きさせない。ぐいぐいーっ!

                 いやー、映画ってホントに楽しいですねと言わせる、ウマイ一本でした。



                キム・ベイシンガー,クリス・エバンス,ジェイソン・ステイサム,ウィリアム・H・メイシー,デヴィッド・エリス,クリス・モーガン
                Calendar
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << January 2006 >>
                PR
                Facebook
                Katsumi Imai

                バナーを作成
                いまヤンの本棚
                Selected Entries
                Categories
                Archives
                Recent Comment
                Recent Trackback
                Links
                Profile
                Search this site.
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered by
                30days Album
                無料ブログ作成サービス JUGEM