2022.05.14 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2003.10.05 Sunday

    プリティ・プリンセス

    0
       ボクだってこんな映画も見るのよ。ディズニーのベタベタ「シンデレラ・ストーリー」!普通の女子校生のミーアがある日突然「あなたはジェノバのプリンセスなのよ!」ってんで大騒ぎ。王女様らしく突如きれいに変身したミーアを待っていたのは、マスコミのカメラ攻撃と嫉妬深い友達の裏切り!!きゃー、可哀想なミーアちゃん。でも、ミーアちゃんは一人の人間として自分の進むべき道を自分自身で決めるのよっ!えらい!

       しかしダサくてフツーの女子校生のわりにはアン・ハサウェイはかわいらし過ぎ。始めっからキレイだから変身したら美女になっちゃって・・・。もしも変身できないほどブっさいくな子だったらどーするのよー!
       教育係をやらしたらメッチャはまるお上品なジュリー・アンドリュースも、女王陛下なのにSPのオッチャンとデキちゃってるなんて・・・。

       「プリテイ・ウーマン」「プリティ・ブライド」のゲーリー・マーシャルだから「プリティ・プリンセス」ってタイトルだけど、原題は「プリンセス ダイアリー」で、ミーアのお父さん(王様??)がミーアの誕生日に渡すことになっていた日記帳のことなんです。ところがお父さんは先に死んじゃってジュリー・アンドリュースがそれを渡しに来たわけ。その新しい日記帳にはさんであったお父さんからの手紙を読んでミーアは決断するっちゅう寸法ですわ。
       うまいこと作りまんなー、ディズニーさん。
      2003.10.05 Sunday

      タクシー・ドライバー

      0
         1976年マーチン・スコセッシ監督の「時代を変えた」名作。ベトナム帰還兵のロバート・デニーロ(タクシーの運転手)がだんだんと「狂気」に走っていっちゃうスリルをバリバリ効果音的な音楽が煽り立てるように描く。日記風に入るモノローグがまたいい。

         舞台は70年代の夜のニューヨーク。めっちゃ治安悪そう。あんな状態じゃあ旅行に行く気もせん。白いパンタロンスーツにトンボメガネ(フィンガー5みたいな)の黒人の兄ちゃんらがウロウロしてる。みんな人相も悪い。
         せやのに大統領候補の選挙事務所には、そういう世界とは無縁のようなエリート白人たちがおる。
         そのへんの汚さにムカついてるデニーロがいいなあ。若いときからカッコよかったんやなー。あの安モンくさいジャンパー似合うなあ。あんな色のん欲しいわ。

         靴みがきのクリームで缶に入ってるのん、あるやん?あれにライターで火をつけて、ある程度溶けたところでフタで火を消して、布につけて靴をみがくシーンがあったんで、ボクもマネしてみた。
         ところが靴墨が古過ぎたのか火がつかん。新しいのん買ってきて実験したろーっと。めっちゃカッコよかったもん。

         12才の売春婦をジョディ・フォスター。ぽん引きのアンチャンをハーベー・カイテルがやってる。そしてタクシーの客にマーチン・スコセッシ自身も登場。ニューヨークの光と陰、いや、当時のアメリカの光と陰が見えかくれする名作ですわ。
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << October 2003 >>
        PR
        Facebook
        Katsumi Imai

        バナーを作成
        いまヤンの本棚
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM