2022.05.14 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2002.09.23 Monday

    初恋のきた道 (2000) ☆☆☆☆☆

    0
       これはひょっとしてチャン・ツィイーのための「アイドル系映画」かい?どんな仕種をしてもチャン・ツィイーが可愛らしすぎる。おさげを振って振り返るときの可愛らしさは、どんなハリウッドの女優よりも可愛い。う〜ん、大竹しのぶの若かったときにも似てるが。

       それに自然光での撮影が美しすぎる。初恋の思い出はそんなにも美しいものなのね。餃子を蒸してる湯気が朝日に白く光って、それがまた美しい。逆光になっても露出あげて撮ってるのかなあ、トーンが人間の目に映る感じでメッチャ自然、それがまた美しい。

       人を好きになっちゃうと、あんな寒い吹きっさらしの丘の上でも一日中待ってられるし、吹雪のなかを高熱をおして町まで行こうと思えるし、せっかくもらった髪飾りをなくしても山ん中何日も捜しまわれるし・・・。

       なんせテーマがピュアというか純粋すぎて、映画うんぬんというよりも、そのテーマそのものに感動しちゃう。

       オバンになったテイがえらいまた完全なオバンでガックリとか、せっかく修理までしたお茶碗のエピソードが現在には登場しないとか、自由恋愛なんてなかった村にしてはスンナリ村の人たちに受け入れられたとか、子どもが親の恋愛に興味を示すもんかいな?とか、ルオ先生、文革を越えてまた戻ってこられるもんかい?とか、「?」もあるけど、チャン・ツィイーに参っちゃって、そんなこともういい!って感じ。

       中国語のタイトルは「我的父親母親」ですって。
      2002.09.16 Monday

      スノー・ドッグ (2002)

      0
         ムツゴロウさん、お得意の犬ぞりレースに、マイアミの歯医者さんが挑戦。ムツゴロウじじいはヤラセじゃなくても勝てるのか〜!

         ディズニー映画らしく、めちゃくちゃ分かりやすい展開で、ややこしい設定の説明なんてスっとばして、いきなり犬ぞりのハスキーたちとキューバ・グッディングJrのドタバタで笑わせてくれる。
         ちょっと犬クンたちの表情にわざとらしさ(CG処理?)があって、やーだなーという気もしたけど、吹雪の洞くつでジェームス・コバーンをみんなで暖めてる犬クンたちのシーンは胸にキューンときたね。
         でも、二人を乗せたそりがガケから落ちて、犬クンたちが引き上げるというのは物理的に無理というもんでしょう。なんぼハスキーでも、ズルズル引きずられて、全員落っこちてチーンでしょうが。それはやりすぎ。

         とは言うものの、犬ぞりレースのゴールシーンは、分かっちゃいるけど泣いちゃうのよねえ。その後のエピローグシーンは出て来た登場人物全員がめでたし、めでたしになる「お気楽エンディング」で、これまたディズニーらしいところでしょう。

         息抜きには丁度いい映画です。
        2002.09.16 Monday

        天使のくれた時間 (THE FAMILY MAN /2000)

        0
           突然、変わったことが起きるという設定のストーリーは、その変化の原因に説得力がなく、最後まで話についていけんところがあるもんで。そういう意味ではブルース・ウィリスの「キッド」にそっくりな映画。

           学生時代からつきあっていたジャックとケイトだったけど、ジャックはイギリスの銀行へ研修に行っちゃって、二人は別れてしまう。ジャックはその後大成功をおさめてウォール街の社長に。ある朝、目覚めたらジャックはケイトと結婚してて子どもも二人おって、平凡な中流家庭のオッサンになってる!

           いわば「もしも」の世界ですわ。もしも、あのとき、イギリスへ行かなかったら・・・という世界。ドリフの「もしも」みたいなもん。だめだ、こりゃ〜とは言わんけど。
           この「もしも」の世界がメッチャきらめいてるのがいい。

           もしも、あのとき・・・って考えたら、ボクにだって、いろんな人生の選択肢(っていうかクロスロード?)があった。誰にだってあるでしょう?

           もし、現役で大学受かってたら・・・こうなってたら、絶対、今の人生歩いてないで。100%違うかったやろね。
           もし、会社やめてなかったら・・・当然、センセにはなってないがな。
           もし、会社やめて、センセの試験通ってなかったら・・・悲惨・・・。

           きらめいていた「もしも」の世界から、元の現実世界にもどる前に、ジャックがケイトに言うセリフはいい。大人なら分かる、このセリフの意味。いいなー、ちょっと泣かせるよなあ。

           ティア・レオーニがどえらい所帯じみた奥さんをやってたけど、こんな普通の家庭の奥さんの割にきれいすぎるんとちゃう?スーパーで買ったような安モンの服着てても、いっこも所帯やつれしてへんし、きれいすぎやわ。
          Calendar
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          2930     
          << September 2002 >>
          PR
          Facebook
          Katsumi Imai

          バナーを作成
          いまヤンの本棚
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Recent Trackback
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM