2022.05.14 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2002.07.31 Wednesday

    スライディング・ドア(1997)

    0
       こういうヒロインにはグイネス・パルトローじゃなくてメグ・ライアンでしょう。相手の男、二人ともぶさいくでダメです。

       あのとき、あの地下鉄に乗れたら・・・と、乗れなかったから・・・という、二通りのストーリーが同時に進行していって、途中でその二通りの筋が「交錯」したりして凝ってるんで、前半は楽しめた。

       ただし、後半、妊娠した!とか事故にあって死んじゃう!とか流産しちゃった!とか、話のオチがヘビーになってきて、つまらなくなった。

       それにしても、みんなイギリス人のなかに、アメリカ人の尻軽女役でジーン・トリプルホーンがバカみたいな役で出ていたのが、もったいない!って感じでしたね。あの人、ほんとはいい女優さんなのに〜。

       世間ではグイネス・パルトローって美人だっていうけど、そうかな〜???
      2002.07.23 Tuesday

      恋におぼれて

      0
         マシュー・ブロデリックとメグ・ライアンのラブコメ。マシューの奥さんとメグの婚約者が浮気してるっちゅうんで、二人でコンビ組んで復讐しよう!という話。

         ところが、マシューは奥さんに復讐するんじゃなく、相手の男に一泡吹かせてやろうとするし、メグは自分の婚約者をエライめにあわせてやろうとする。つまり、二人のターゲットはその男なわけ。

         ここが、この話をドロドロにせんとカラっとおもしろおかしく出来た原因。あの奥さんにまで復讐してたら、もっと陰険な映画になったでしょうね。日本映画ならそうするかも。

         しかしね、カラっとしてるからって、マシューとメグがそういう仲になっちゃったら、あんたらも「同じ穴のムジナ」なわけで、道徳的にはアカンでしょう。

         ラブコメに道徳を求めたら全て破たんするけどね。
        2002.07.14 Sunday

        ライト・スタッフ

        0
           ライト・スタッフというのは「正しい・良い・資質」って感じの意味。そういう良い資質のある人が人間の限界に挑戦していくことの素晴らしさみたいなのんを、一方では「マーキュリー計画」一方では「マッハの記録に挑戦する飛行機乗り」という設定で描く。ほとんど「記録映画か?」というほど、一つ一つのエピソードがなんの演出もなく続いて行く。なんと長尺、193分!

           ファンの間ではかなり評判高い映画なんやけど、はっきりゆうて、しょーもない。役者はそろてるし、しっかり演技してるし、そつがないよ。でもね、いつもゆうてるけど「映画なんだから、ドラマがなきゃあー」ねー。

           ドキュメンタリーでも、もうちょっとドラマあるでしょう。なんにもなかったもんね。時代的に「スペース・カウボーイ」の前半にだぶってるとこが、なんとなく見てて「へー、いっしょやー」とか楽しめた程度。¥1500でDVD売ってたから買いそうになったけど、レンタルビデオにしてよかった。

           それよりひどかったのは「F-16」というジョナサン・モストウ(U-571)監督の映画。しょ、っしょ、っしょーもない!見て損した。

           それに比べて、「スターリングラード」またまた見てしまったけど、これはやっぱりええねー。こういうのを「映画」っていうのよ。

           本日はビデオ3本立てでした。
          2002.07.10 Wednesday

          バンド・オブ・ブラザース

          0
             スピルバーグとトム・ハンクスが「プライベート・ライアン」の続編?ともいうべき大感動戦争映画を撮ったっちゅうから、楽しみにしてた。

             ところが、誰かと同じように「映画という尺には合わない」とかいう理屈で全10話のテレビシリーズにしよった。
             おいおい、それって「ダークエンジェル」??

             さらに悪いことに、日本ではwowwowの独占放送らしく、ワウワウに加入してない我が家では見られない!!ってことに。

             まあ、その放送の後、ビデオのレンタルとかあると思うけど、その最初の瞬間に見られないというのは「シャクにさわる」やんか!

             「世の中のためになんて気持ちはなかった。ただ、隣の友だちを助けるために戦った。」なんていう最近はやりの戦争モチベーションをキャッチ・コピーにしてる。こういう考え方って、アメリカではウケてるんやろなあ。そういう動機なら許せるんか。けったいなのう。ぼくらには納得できんけどなあ。大流行りやで。友だちのために!!って、クサイのう。
            2002.07.09 Tuesday

            ダークエンジェル テレビ版

            0
               うれしいことに「ダークエンジェル」がテレビ地上波で放映開始された。なんといっても、こういう舶来ドラマは深夜枠が多いのに、ゴールデンにやってくれるのがいい!マニアックじゃない感じでいい!

               昔の洋ものドラマ全盛期を思い出させるな〜。

               ところが、ビデオとは声優さんが違うバージョンで、マックスはなんとか許せるものの、ローガンはあまりにも「オッサン」っぽすぎ!!あんな声ではマックスとイイ仲にはなれまへんで。

               なんで、ビデオ版を流さずに局取りのニューバージョンにする必要があったんかな〜???

               それと、倉木まいの歌、あれ何?あんなんイランやろー!
              2002.07.07 Sunday

              ザ・コンテンダー

              0
                 副大統領に指名されたばっかりに、過去のいろんなことを根掘り葉掘りほじくりかえされて、かわいそうになあ。ジョーン・アレンは「フェイス/オフ」でトラボルタのヨメはんしてたけど、そのときは「なんで、こんなオバハンやねん」と年よりみたいに思ってたけど、実は56年生まれでボクより一つ下??!!年寄り顔やから、副大統領という感じはあったな。

                 公開当時はクリントンのセックス・スキャンダルがあったころやから、政治家にはそういうこともあるやろうけど、下半身のそういう問題よりも、もっと大事な人間としての資質ってのがあるやろー!しょーもないスキャンダルで大統領のことをとやかく言うな!という「宣伝映画」やったわけでしょう。
                 最後の大統領の大演説は「結局、そういうことだったのね」っていう感じで、半分、笑えたで。あーいうことでは「感動」できませんわ。

                 「フラッド」「ブロークン・アロー」のクリスチャン・スレーターが久々?に出てたけど、ちょっと頭があぶなかったな。かなり後退してたで。かわいそうに。

                 大統領役にはジェフ・ブリッジス。なんか、悪いことしてそうな人相で、ちょっとリアルやったかな?ハリソン・フォードでは、こうはいかんでしょう。

                 意外なのはゲイリー・オールドマン。「レオン」「エアフォース・ワン」のあの悪役の人。かわいそうなぐらい貧相な風貌で、最後には大統領にハメられて破滅しちゃう。っていうか、前半はこの人、ほんまに憎たらしい役やったんやけどね。悪役商会みたいなもんです。

                 しかし、あんなふうに過去のいろんなことを全部調べられても何にもなくって平気な人って、おらんやろな〜〜〜〜〜。おるか?
                2002.07.06 Saturday

                DLPのスターウォーズ・エピソード2

                0
                   またまたまた見て来ました。今度はデジタルプロジェクターでの上映をチェック。いかに映像がキレイか?はたまた音響は??

                   う〜ん、なんとなく「にじみ」が少ないというか、ないというか。クッキリ、スッキリという感じなんかな〜。先週、見たのより「美しい」ような感じかな〜。

                   歯切れが悪い書き方ですが、ドッヒャー!というほど、差を感じなかったのが正直なところです。ピントがしっかり合ってるな〜という感じなんですわ。にじんでないというのが一番ぴったりくる表現だと思います。

                   でも、ぼく、目ぇ、悪いから、そのへん、あんまり、分からんかってん・・・。

                   岸和田のワーナーマイカルの音の大きさは日本一だと思ってたけど、北野劇場も案外、音大きくてうれしかったわー(しかし、一番は岸和田)。でもイスがいかん。2時間20分、オシリ痛い痛い!横幅もせまいし、いっしょにいったカナダ人のジョンは座りにくそうにしてたで。

                   アナキンが暗黒面にどんどん近付いていくたんびに、ヨーダが「あかんな〜、これは」という顔してるのがよかったな。必ずヨーダには分かっちゃうのよね。ヨーダはやっぱりエライ!
                  2002.07.05 Friday

                  ダーク・エンジェル2

                  0
                     ダーク・エンジェル2のビデオが解禁というかレンタル開始になった。VOL.1から3までブっとおしで見た。マックスもローガンもみんな元気だった。新たに三角関係のような四角関係のような、まるで日本のトレンディー系のような要素(ローガンの新・恋人?とマックスの新・恋人が二人)も加わって、よくなったのやら、悪くなったのやら???

                     1では「脱走」から始まったけど、2は「マンティコアの破壊とミュータントたちの解放」から始まって、それがマックスの原罪となっちゃうという展開。ほほー。だから、逃げ回るだけじゃなく、逃がした仲間たちのめんどうも見なくっちゃー!ということで、マックスは大忙しです。

                     日本語版しかなかったから、今度は英語版でも見てみよぉー!って、学期末やのにヒマなんか??

                     
                    2002.07.03 Wednesday

                    リプレイスメント ☆☆☆☆

                    0
                       いわゆるスポ根もの。アメリカン・フットボールのルールなんかシランけど、これが結構おもろかった。

                       ワシントンのアメフト・チームが優勝まであと3勝!というところで、選手のストライキ(!)のため、代理選手(リプレイスメント)を集めてチームを作る。このコーチにジーン・ハックマン。集められた選手が、元サッカー選手とか元・相撲とりとか、ギャング?とかドロボーとかSWATとか、なにしろへーんなヤツばっかりで、「メジャーリーグ」っぽい。その中に「土壇場に弱い」キアヌ・リーブスもおる。

                       さて、こういうスポーツ・コメディの常道(王道)どおり、ぎくしゃく・どたばたしながらも、チームはまとまっていき、初戦は負けたけど、あと2つは勝つ。もう1勝すればプレーオフ!というところで、キアヌがチームからはずされる。ガーン!

                       案の定、チームは苦戦。あ〜、これで負けちゃうのかーというとき、キアヌ登場!これでプレイヤーたちが突然がんばりだして、ついに勝つ!!まさしく、お決まりのパターン。しかし、これがハマるところがスポ根もののすごいところ。

                       バックに流れる音楽が、どこからパクってきたんや〜?というぐらい、他の映画音楽のええとこをパクってたり、安易にヒット曲を使ってるんやけど、なぜか、これがまたハマるから不思議。ラストの「ヒーロー」なんか涙ちょちょぎれますがな。

                       ごろつき選手たちが歌って踊って、アメフトもやって、チアガールたちの超お色気ダンスも楽しめて、これはかなり「評判」よりもいい映画でしたね。
                      Calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << July 2002 >>
                      PR
                      Facebook
                      Katsumi Imai

                      バナーを作成
                      いまヤンの本棚
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM