2022.05.14 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2001.04.18 Wednesday

    ワンダー3

    0
       ワンダースリーちゅうのは「ワンダフルな3びき」というような意味でつけたんでしょうね。タイヤだけが回って、まん中の透明のガラス部分が回らないという画期的な乗り物がかっこよかったです。
       でも、ワンダーゆうのはwonderやから「迷う」とか「なんで?って思う」という意味ですよね。

       今年、中学を卒業した元・マイクラスの子たちが「高校、おもんな〜い。中学のほうがよかった。」って、メールくれたり、ウチへいろいろ悩みを言いに来たりしています。せっかく、がんばって入った高校だから、簡単にやめたりするのはよくないってことは、あの子らも十分わかっています。でも「中学にもどりた〜い。」っていう気持ちです。

       勉強が難しくなって予習・復習がたいへんだとか、中学でとったことのないようなヒドイ点数をとっちゃったとか、そういう子たちは心配ないのです。彼等は勉強しに高校へ行ったということが分かってるから。
       心配なのは、中学のとき、ちょっとサボっちゃったから、いわゆる「底辺」の高校へ行った子たち。勉強は「やさしいところ」からやってくれるから、きちんとやればついていけるはず。それよりも、高校で目標というか目的を見つけられるかどうか、それが心配。おもんない!のは、今、なにしたらいいか分からないから。
       そういう子らは、中学では「友だち」だけが学校へ来る目的だったんです。その友だちがバラバラになっちゃって、ポツンと一人でいる!という初めての経験。これは確かに耐えられない。だから、おもんない。

       そうやって、メールとかウチに来てグチってる子らに「まあ、がんばり〜な〜」としか言えないボク。これはかなりつらい、せつない、なさけない。どう言ってあげたらいいんでしょう。ホントに切なくなります。
      2001.04.04 Wednesday

      ロロの旅路

      0
         実はこの4月から「転勤」しまして、中学校から小学校へ戻りました。6年生の担任をすることになり、明日はさっそく修学旅行の下見で伊勢に行きます。
         で、小学校へ戻っての印象といいますか、一番感じたことは「やっぱり女の先生がめちゃくちゃ多い」ということ。だって、20人ちょっとしか先生のいてない小規模校なんですが、たったの6人(管理職2+ヒラ4)なんです。とは言うものの、ウチはこれでも「めちゃくちゃ」多い方で、30人近くおるのに、たったの3人とかいう学校もあります。
         こんなアンバランスなヘンな世界は他にはないでしょう。
         それと、女の先生が多いと??会議が長い!!!!ちゃんと決めて発言しないで、発言しながら迷うから、どんどん会議が長くなる。べらべらしゃべってるのが好きなのか、結論が見えてこない。最悪!!

         さて、ロロの旅路という手塚治虫のマンガご存じですか?このマンガ好きでねえ。泣くで、ほんま。エゾオオカミの三兄弟、ロロ、ルル、リリのお話。妹のリリが溺れて死んじゃうのよ、青函海峡で。ルルも事故死。残ったロロだけが、はく製にされたお母さんを追いかけて行く。うえ〜ん。

         
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << April 2001 >>
        PR
        Facebook
        Katsumi Imai

        バナーを作成
        いまヤンの本棚
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM