<< エレファント | main | LISTEN TO ME / BUDDY HOLLY >>
2012.01.07 Saturday

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

0
    著者の二人はホンモノのグレートフル・デッドのファンです


    マーケティングとかゆうから、いわゆるビジネス本かと思ったけど、著者の二人は本物のファンで、二人合わせて150回はライブに行っているという「デッドヘッド(熱心なグレートフルデッドのファンをこう呼ぶそうです)」なので、67年結成当時のサンフランシスコのヒッピー文化やら、デッドのやってきたライブの裏話やら、音楽的なこともちゃんと押さえていて、楽しく一気に読めました。

    どよ〜んとステージに現れて、ぼよ〜んとチューニングを始めて、なんとな〜く曲が始まって行くんだけど、どこで盛り上がるんだ〜?というダラダラ感いっぱいのデッドの音楽性こそが、今!マーケティングとして見直したらすごいヒントが隠されていたという話。

    なるほどね。

    マックのアップル社もそういうとこあるしね。

    泉たまもグレートフル・デッドを見習って、そのマーケティング手法を駆使して、2012年はちょっと頑張ってみますか。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>
    Facebook
    Katsumi Imai

    バナーを作成
    いまヤンの本棚
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM